脳外科医 手の震えとうつ病の体験の手記 身の毛もよだつ最悪の日々からの生還

脳外科医の私の緊張と抑うつ状態(症状は手の震えとうつ病)の身も震えるような体験記となっています。もし私の手の震えとうつ病が治らなければ退職に追い込まれていました。そうなっていたら何のために脳外科医になったのだろう。。。苦節十数年以上の努力が無駄になる。私の人生は何だったんだろう・・・背筋も凍るギリギリの経験でした。克服していない未来、私はどうなっていたのだろう

手が震えている芸能人、有名人紹介【書痙、本態性振戦、心因性振戦】 脳外科医のブログ

手が震える芸能人や有名人を調べてみました。
どんな人がいるのでしょうか?

 

遠野なぎこ 

手が震えている場面がテレビで何度も拝見しています。
緊張性、心因性というよりも、アルコール依存症か自律神経系の手の震えかもしれません。

 

■海部八郎


日商岩井の副社長。ダグラス・グラマン事件の証人喚問で、手が震えた場面が有名です。突発的な極度の書痙で署名ができませんでした。
『記憶にございません』という迷言を生み出した人でもあります。

 

 

栗原類

本人が「僕は日本語教師になりたての頃、板書しようとすると手に無駄に力が入ってしまう書痙に近い(もしくはそのもの)状況だったこともあります。 」と言っています

 

羽生善治

勝ちが確定した瞬間、将棋を指す手が震えるシーンは有名です。
交感神経の高ぶりが手の震えとして出ています。

 

 

城島茂

「ザ!鉄腕!DASH!」ではよく手が震えているシーンを目にします。
レンコン収穫専用重機「レンボリー」を操作するシーンで、ずっと手が震えていたことから、様々な憶測が生まれました。
ミルフィーユカツを包丁でカットする際に映し出された彼の手元は依然として震えており、箸を持つ手も震え、心配の声が多数出たそうです。

疲労やストレス、心因性振戦(緊張によるもの)、アル中では?という声が多数。


及川光博
「ハロウィン音楽祭2016」で司会の及川光博さんのマイクを持つ手が異常に震えているとネットで話題になりました。
緊張による手の震えなのでしょうか?


平手友梨奈

NHK紅白歌合戦ウッチャンとコラボした欅坂の平手友梨奈の手が震えていました。
歌手に手が震える人は多いようです。あれだけ人前で、大舞台で歌うのですから。


■和田アキコ

コンサートで歌う前は極度のあがり症から、手が震えるほど。コップを持てないほど手が震えるシーンも。

 

児嶋一哉アンジャッシュ

アメトークの麻雀芸人の時に、緊張から手が震えるシーンを見たことがあります。
児嶋一哉さんは、緊張しているのがよくわかるタイプの芸人さんです。またそれが味でもあります。


赤間アナ

極度の上がり症で、「朝だ!生です旅サラダ」の食レポでは緊張で手が震えて箸をうまく使えないシーンが多く放送されています。緊張で手が震えるためラッシャー板前にあーんしてもらって試食をしたことが有名になり、一躍名前を知られるようになりました。

 

田中美里(女優)

精神的に悩みを抱えている女優さんですが、手が震えているシーンをテレビドラマで見たことがあります。

 

 

私が感心するのが、手が震えたとしても、顔が笑顔でいることが素晴らしいと思い

ます。
手が震えたり書痙が起きた時、顔も極度の緊張した血の気が引いた顔に私はなっていたと思います。
芸能人の方は、手が震えてもテレビに出続けることができるのだから、本当に勇気づけられます。